ビークルマニア -気まぐれ乗り物ニュースブログ-

【衝撃】平成の元年から終わりまで採用され続けてきたエンジンが日本にあるらしい・・・【画像】

投稿日:

スバル EJ20 エンジン 歴史 アイキャッチ

平成の世を駆け抜けた名エンジンはどこまで行く?

まもなく終わる平成の元年から登場し今にいたるまで採用され続けてきたエンジン・スバル EJ20がTwitterで話題。

平成を駆け抜けた名エンジンがこちら

このツイートへの反応

せやね。 整備性は悪いけどね。

 

平成元年に生まれたエンジンが現役なのはすごいです笑

 

EJ20ってよく考えたら30年も使われてるのな。

 

確かに珍しいですよね! メンテナンスは面倒ですが

 

止めることが出来ない、というのが正しいのでしょうね。スバルのように規模が小さいメーカーは、エンジンを新規に作るコストの余裕が無く、またEJ自体がデビューからアルミという鳴り物入りだったのも大きいですね。

 

でも燃費はしんどいとです・・・

 

EJ20整備製悪いとか言うけど、実際整備してない人ほどそういうこと言うんだよなぁ(^_^;)

 

EJ20も現行VABの段階で絞り出せる出力割とギリギリと聞くし流石に限界近いよねぇ EJに代わるだけのエンジンはこの先出るのかしら

 

いいエンジンみたいで乗ってみたい!

管理人の感想

ご存知スバルのEJ20、インプレッサ(WRX STI)やレガシィに採用されてましたね。

 

EJ20のこういう話になると「型式は同じでもどんどん改良されていて中身は別モノ!決して古くない!」みたいなこと言う人多いですよね~

 

今回はいい意味で歴史があるねっていう話だからあまり沸いてみたいだね。

乗用SUBARUインプレッサWRC

-クルマ
-,


コメントをどうぞ

スマホはこちらから
QRcode