ビークルマニア -気まぐれ乗り物ニュースブログ-

【ありえる?】コンビニ駐車場でダンプが出火→消火器貸して貰えず全焼&損害請求のダブルパンチ・・・【ミニストップ】

投稿日:

ダンプ ミニストップ コンビニ 火災 アイキャッチ

世界よこれが日本の民度だ。

コンビニでダンプが出火、店内の消火器を貸して貰えるようお願いするも拒否され全焼してしまう・・・

トラックが火災したときの様子がこちら

ダンプ ミニストップ コンビニ 火災 画像

ダンプ ミニストップ コンビニ 火災 画像2

ハンディ消火器 火消名人 【2本組】

このツイートへの反応

最悪、訴訟すべきです! 見て見ぬふりするなんて、もっての外ですよ!

最低ですねこれ…酷すぎる

流石にこれは店員に非があるかと……そもそも火が出ているのに消化器を使わなかったら消化器の意味ないですよね。

ミニストップはもう会社ぐるみで経営ストップすべき。

消防車は呼ばなかったのでしょうか?

↑消化器を貸してくれと言いに言ったところ消防車を呼んでください貸すことはできないと言われたそうです。消防車が来て消化できたみたいですが時間がかかってしまった為全焼になってしまったらしいです。

ミニストップの理論では、初期消火の考えが無いんですね、もしミニストップが火事になったら半分くらい燃えてから119番しましょう。

人としてどうのこうのより、消防法に定められる応急消火義務違反だよね。

日本って法治国家なんですか?

現コンビニ店員ですが、敷地内火災(駐車場含む)緊急時は消火活動して下さいとオーナーや消防署から言われておりますし、消化器の使い方まで教えて貰ってます。 ミニストップ側に大問題があると思います。

なんだかわざと消火器を貸さないで、修理費と称しぼったくりたかっただけなのではと思ってしまうほど酷いですね。

元セブン店員ですが、ありえないです。 自分とこの駐車場ですよね?むしろ私たちが消火活動しますし、同時に消防に電話 運転手 他のお客様に怪我ないか確認後 安全なところまで誘導します。

気持ちは分かるけれどもそんなもんかな。 コンビニは実害をうけてる。 消火器の費用ってどこから出てるのか知らないけど、店長によってはバイトに支払い求めそうな気がするので、迂闊に自己判断で対応できないってこともありそう。 むしろ火災の原因は何なのでしょう?責任を問うべきはそちらでは?

例え積載オーバーであったとしても、法律で決められてようが無かろうが、目の前で燃えてるのに助けに行かないってところが悲しいし寂しいし疑問だし憤りさえ感じます

トラック乗りです。 燃えたのは残念ですが、ダンプに消化器は無かったのかな?と。 今まで乗ってきた大型車はだいたい室内に1本は最初から積まれてましたよ

店員の頭の弱さが、その種の主人の頭の弱さなのかなと思います。

ミニストップはこう言うとき、消火活動に関わってはいけない、貸し出してはいけないと言うマニュアルがあるのかな?

車は燃える物だから、消火器を四本くらいは積んでおかないとダメっぽい。

管理人の感想

一方的な言い分だけだから真相は分からないけれども本当ならもう少し協力してあげてもよかったのに、と思いますね。

そもそも出火原因に問題がありそうな気もしましたが、そちらの方は陸運局にも公認取ってる仕様で火事についてもディーラーが非を認めているみたいなので過積載などによるブレーキの負担ではないのかも?

-クルマ
-, ,


  1. ザキさん より:

    仲間のダンプです。トラックメーカーのABSの故障みたいです。メーカーも、非を認めてます。ですが、初期消化できたのにもかかわらず、消火器貸さないのもどうかと思います。車内の常備されてる消火器は、任意みたいです。あったら、良かったのですが!

    0

コメントをどうぞ

スマホはこちらから
QRcode